

武蔵野大学「算数科におけるそろばんの基本と実践指導について」

7月14日(木)武蔵野大学教育学部、小学校の教員を目指す学生122名に、『算数科におけるそろばんの基本と実践』というテーマで、講義してきました。
13669140_793526464117132_6558456229537726437_n.jpg

もちろん、学習指導要領に準じた内容で、
算 数 科 に お け る 

・そろばんの歴史
・そろばんの有用性
・実践指導と授業構成
・指導上の留意点として発達心理学・アドラー心理学
と大きく4つの項目に分類し、90分の講義を無事終えました。

13645149_793526557450456_3751050601782795764_n_20160717150007773.jpg

遠くは沖縄や関西から見学に来られた先生もいらして、ビデオやカメラに終始監視されたような講義となりましたが、圧巻は当塾の卒業生(田中М也君)が受講生の中にいたことでした。本人もとてもびっくりした様子で、「中島先生の授業を再び受けられてラッキーです。それと、僕が通った塾の先生が大学で講義するなんて、すごく驚きましたが大変うれしかったです」と。

帰路につきながら学生が綴った感想文を読んで、そのほとんどが紙面ぎっしりであったことに大変驚きました。と同時に、私の拙い講話にこんなにも真剣に向き合ってくれたことで、胸がいっぱいになり、一宮に着く頃は、汗と涙と鼻水が合流するほどの感動と充実感を覚えました。

そして、この大学の教育学部での『算科におけるそろばんの講義』は、中島専任で。 とご用命を賜りましたので、今後とも日々謙虚に学び、日々前進できるように全力でがんばりたいと思います!

13697297_793526620783783_2728471113427663798_n_20160717143655cb8.jpg

これもひとえに伊藤会長をはじめ、
私に 多くの知恵と勇気を与えてくれた人がいたからと思います。

あ~、なんて幸せな瞬間♡
なんて素敵な経験♡
今日この日に繋がったすべての人々に心から感謝♡

みんなみんなありがとう~!

SSKCLUB全国大会 IN 石川県 参加者一覧

いよいよ今週末となった平成28年度SSKCLUB
全国大会の参加者名簿を公開いたします。

参加される先生方にとって、
実り多き全国大会でありますように・・・♡

◆平成28年度 全国大参加者名簿◆
1  愛知県 会 長   伊藤さとる
2  石川県 副会長   池田美智子
3  千葉県 副会長  中島えいこ
4  島根県 役 員   瀬川 真司
5  愛知県 役 員   國重雄一朗
6  滋賀県 役 員   今井 宏美
7  香川県 役 員   尾池 厚美
8  長崎県 役 員  下田 真実
9  富山県 監 査   永川喜久弥
10 長野県 顧 問  竹原 一夫
11 宮城県 リーダー 粟田 實
12  粟田 奈美
13  栃木県 リーダー 横須賀正典
14  見目 光治
15  細野 美貴
16  埼玉県 渋谷 節子
17 (会員外)渋谷 恵
18  野原 命子
19  茨城県リーダー 井上 節子
20  千葉県リーダー 椿  静子
21 栗山喜代子
22 池田 恵美
23 小谷野正恵
24 葛原早誉子
25 深山 興宣
26 入木田智華子
27 林  ゆう
28  神奈川県 平野 晶子
29  富山県 金山佐智子
30 岩元 生子
31 永川 邦子
32  澤 悦子
33 星野 靖子
34  愛知県リーダー 杉本 美紀
35  石川 園子
36 矢田 祥子
37 村田 康代
38 柴田美佐子 
39 坂口 久子
40 中平 香代
41 吉見出版(株)
42   〃
43  山梨県 木之瀬浩美
44  三重県 黒田 聡美
45  京都府 佐々木桜子
46  大阪府リーダー宮本 慧子
47  岡山県 赤澤真知子
48 石井美恵子
49 島根県 リーダー川崎 秀樹
50 宮本 京子
51 広島県 島田 千晴
52 片岡 央幸
53 徳島県 島本 和義
54 香川県 リーダー 秋山 文代
55 池田たか子
56 石川 恭子
57 藤井 卯月
58 岡  直美
59 村尾貴代子
60 愛媛県 村上三千代
61 宇高 妙子
62 三木  操
63 続宗 照子
64 飛鷹 孝子
65 石村  修
66 福岡県 リーダー 藤木 由香
67 川副タカ子
68 三好 直美
69 石川県 リーダー 村中 昭子
70 市川 久美
71 板本真由美
72 中木 和美
73 北川 一郎
74 井戸 啓子
75 室屋 和子
76 新保 静子
77 小鍛治敦子
78 武田 典子
79 室屋 敬子
80 村上孝比呂
81 釜田 隆文
82 宮本 康子
83 今村芙美子

当日お会いできますことを楽しみにしております♪

平成28年度本部講習会日程&テーマ一覧

来期の本部講習会日程一覧とテーマが決定いたしました。

 ◆平成28年度 SSKCLUB本部講習会一覧◆ 

・2016/7/31 広島(島根) ABACUS11A・11B、指導者の盲点~幼児一年生
・2016/8/7  長野(竹原珠算学校) ABACUS10A・10B、11A・11B
・2016/9/4  千葉 ABACUS2B・3A、2年生の教科書とテキスト
・2016/9/11 香川 ABACUS1A・B、小数1、専門用語の解説
・2016/10/16 愛媛 ABACUS6、ドリル6、7A・7B
・2016/10/30 長崎 ABACUS6、割合、暗算指導のポイント 
・2016/11/6 石川 ABACUS2A・2B、パズル1、1年生の教科書とテキスト
・2016/11/13 群馬 ABACUS6、ドリル6、わり算2
・2016/12/4 大阪 時計、メートルものがたり、2年生の教科書とテキスト
・2017/1/8 愛知 ABACUS3A・3B、1年生の教科書とテキスト
・2017/4/2 福岡 計算のきまり1・2、1年生の教科書とテキスト
・2017/4/16 北陸(本部) メートルものがたり、時計、2年生の教科書とテキスト
・2017/5/14 近畿(本部) ABACUS6、パズル2、2年生の教科書とテキスト
・2017/5/21 栃木 ABACUS10A、11B 、小数1・2
・2017/6/4 宮城 KIDS2~KIDSスペシャルまで
・2017/6/18 茨城 分数1・2・3、ドリル8、ドリル9



● 9月4日の千葉本部講習会前日は、
昨年好評だった関東学習会を東京近郊で行います。
テーマは 「3年生の教科書とテキストの関連」を主に、
教科書から見たテキストの内容を学びたいと思います。

収容人数に限りがございます。ご希望の方は、
詳細を送らせて頂きますので、中島までご連絡下さい。

体験授業専用テキストについて

新入塾のお問い合わせが続く中、
今まで解析不可能だった「発達心理と知能テストの融合について」
新たな体験版テキストが開発されました。

SSKCLUB体験授業用テキストについて

4月の新入塾に合わせての発売ですが、
こちらの理論と解説については、
石川県のSSKCLUB全国研修にてお披露目となります!

皆様どうぞよろしくお願いいたします!


ダイヤの原石!!!

キラリと光る学習の記録をブログにアップしようと、
授業の合間に写メするが、たまりにたまって、
ついつい公開しそびれる日々。

今回はKIDSあがりの2年生男児の、
超~やんちゃな しゅんくん。

12375996_1085667441458046_715801289953173278_n.jpg

かけ算の意味と構造をしっかり教えると、
子どもたちは自由自在にかけ算を「つくる」ようになる。
答えの導き方を聞いてみれば、
論理数学的に説明できちゃって思わず握手!
もっち、分配法則や同数累加なんてお手のもの‼

楽しくて楽しくて...体でリズムをとる。
そして うきうきするあまりに鉛筆が踊る♪
そんな姿がいとおしくてたまらない!

同じテキストでも、
指導者と子供の能力により、解答方法は千差万別。

指導者は常に学び、
いつも初歩指導の気持ちで臨む。
そして、『過信は禁物、毎日初心』
By師匠



