スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第16回近畿学習会のお知らせです


「子ども目線を大切に・・・♪」
2月に開催する近畿学習会のお知らせです。

◆第16回SSKCLUB近畿学習会◆
・日 時 平成28年2月7日(日)
・場 所 アスニー山科
・時 間 13:00~17:00(4講座)
・講 師 中島えいこ
・テーマ KIDSドリル・KIDSスペシャル・ABACUS2B・ABACUS3A
・持ち物 上記解説書・その他必要と思われるもの

2016年の幕開けは、『幼児1年生の総まとめの単元』、『5と10の合成分解』を主に、SSKCLUBならではのシンプルで論理数学的な基礎基本の導入編!

昨年末に好評だったグループディスカッション形式で、先生方の疑問や悩み、そして泣き所を、すいすいすい~っ♪と紐解いていきます。新入生を受け入れる前に今一度指導ポイントを確認し、良いことは皆で分かち合いましょう!ご都合のつく方は是非 近畿学習会にご参加下さい。2月で近畿での学習会は一区切りとなりますが、皆様にお会いできることを楽しみにしておりま~す。



~以下、今井先生からのメッセージです。~
 中島先生には、4年もの長きに渡り千葉県から京都の長距離にも拘らずお越しいただき、近畿学習会にご尽力を賜りましたことを心よりお礼申し上げます。
 その間、受講した多くの指導者たちが、それぞれの塾・教室で、学習会で学んだことを実践し、各地で子どもたちが育っていることを考えますと、西日本に蒔いていただいた種があちこちで花を咲かせているようです。
 近畿学習会は、節目を迎えることとなりましたが、学んだことを生かしてより良い指導ができるように精進してまいります。どうもありがとうございました。  
近畿学習会 代表 今井




今井先生とはかれこれもう15年来のお付き合いになりますが、近畿学習会開催にあたり、京都の佐々木桜子先生と共に、参加者が気持ちよく学べるようにと、陰日向に支えてくださいました。多大なるご協力とサポートに心より感謝申し上げます。

また、全国から参加される先生方と、ストレートに意見を交換しながら辿る指導法は大変奥が深く、回を重ねるごとに先生方のレベルがぐんぐん向上していく様子は、講師冥利に尽きる大きな喜びでした。

今一度、今井先生&佐々木先生をはじめ、京都の地で共に歩んだ多くの先生方に、心より感謝申し上げます。そして今後とも どうぞよろしくお願いいたします。




スポンサーサイト

平成28年度近畿学習会について

学習会は、運営してくれる先生方と参加する先生方の双方に支えられて今があります。すべての同志に 感謝の意をこめて・・・、近畿学習会についてのお知らせです。




◆近畿学習会更新について◆   SSKCLUB役員 今井宏美

 天高くさわやかな季節となりました。皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

 さて、講師の中島先生はじめ、会員の皆様のご理解とご協力のお蔭様で近畿学習会を立ち上げて早3年が過ぎようとしています。中島先生にはご多忙の中、会員の指導力向上の為に遠方よりお越しいただき、即実践できるノウハウなど、常に最新の指導法を伝授して頂いてきました。引き続き子どもたちの為にも、SSKCLUBの指導者としても、共に刺激を受けながらさらに指導力を磨く貴重な学びの場として、学習会を継続したいと考えております。

27年度は2月7日が最終となりましたので、下記の通り平成28年度の会員の募集を致します。どうぞおひとりでも多くご参加くださいますようにお願い申し上げます。

☆開催予定日  年4回(4月10日確定、以後予定6/12、9/11、2/5)
☆会場 アスニ―山科(最寄駅 山科<ヤマシナ>駅)
☆時間 13:00~17:00
☆会員 正会員、準会員、会員外の3区分

       年会費     参加費(1回)
正会員   15,000円      ―
準会員    5,000円    3,000円
会員外     ―      5,000円

※近畿学習会の運営上、誠に申し訳ありませんがなるべく平成27年12月末までに入会手続きをしていただきますようにお願い致します。

☆申込み方法 
1) 今井に連絡 メールか電話 090-5054-3854 
2) 会費振込  振込先(佐々木桜子 ササキヨウコ) 
 ・ゆうちょ   記号 14440
          番号 32814801
 ・他金融機関 店名 四四八
          店番 448 
          普通 口座3281480


 


第15回近畿学習会のお知らせ


「こんなことも分からないの?」の大人目線を脱却すると、子どもが躓くポイントが見えてきます。「子ども目線を大切に・・・」ということで、10月に開催する近畿学習会のお知らせです。

◆第15回SSKCLUB近畿学習会◆
・日 時 平成27年10月11日(日)
・場 所 アスニー山科
・時 間 13:00~17:00(4講座)
・講 師 中島えいこ
・テーマ 時計、KIDS4~5、教具の活用(後編)
      ノートの活用法(KIDS1~ABACUS1Bまで)
・持ち物 KIDS4・KIDS5・時計の解説解答書、Answerノート、
      その他必要と思われるもの

SSKCLUBで学ぶ算数は、
算数の中でも絶対に外されない重要単元です!!!
そのひとつが、連続量。特に時計は六十進法が難易度高ですので、時刻や時間の構造を理解させることはもちろん、数直線や作図、その他様々な操作学習が満載です。たぶん・・・目からうろこ状態になること間違いなし!学習進度も考慮した今回のテーマは必修ですので、ご都合のつく方は是非 近畿学習会にご参加下さい。

会員の皆様にお会いできることを、楽しみにしておりま~す。

第14回近畿学習会 無事終了~!

第14回近畿学習会が無事に終わりました。今井先生をはじめサポートしていただく先生方、ご参加していただける先生方など、多くの先生方に支えられて開催できることに感謝です。

今回は6年生の難関 メートル法で2時間。後半の2時間は、幼児期の数概念から数観念までを、理論的且つ具体的な実践の場面を提示しながら、今後どのような学習に発展するかを解説しながら行いました。

要はノートの活用と定着度の確認を怠らない事ですが、誤答後試行錯誤しながら正答を得た子は、メートル法の構造をいち早く体得します。反対に、×をもらった途端に思考停止し丸投げする子は、修正指導を行っても定着が浅く、1ページで間違ったことは2ページでもまた間違い、負の連鎖からなかなか抜けきれません。

ただ×が◯になって次に進めればよいと思う指導では、決して誤答は減りませんので、どこで間違ったのかを先生が分析し、きちんと理解させながら先に進めるのが大切と思います。でも、誤答が出た途端に学習態度が悪くなる子については、修正指導を行っても無意味ですので、そこで算数テキストは中断しています。

もちろん能力に見合った指導が大切なのは言うまでもありませんが、周りの子に迷惑を掛けるような行動が出た場合は厳しく注意します。でもそれには保護者との相互信頼があることが大前提で、愛情のある厳しさならば、子供は諦めずについてきますので、この匙加減が大切と思います。

学習会が終わった後、超人気の洋食屋さんで懇親会です。長蛇の列に並んだ甲斐があり、とっても美味しいハンバーグでした♪
11411670_617179845085129_8989829839492411824_o.jpg

1476571_617179875085126_4291516735218439959_n.jpg

学習会に参加した先生方に喜んで頂き、参加してよかった~!と言われるのが、何よりも私の励みです。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

◆次回の近畿学習会は、10月11日(日)◆です。
テーマはまだ未定ですが、参加者のニーズにあった内容で行いたいと思いますので、ご要望がありましたら今井先生までご連絡頂けます様お願い致します。
2015-06-14-22-16-01_deco.jpg



・・・追伸・・・
7月の全国大会会場に、先日行った教科書とテキストの合致点にインデックスを貼った物を展示しますので、どうぞお手にとってご覧ください。※KIDSはピンク、アバカスはオレンジ、算数はグリーンで色分けしてあります。1~3学年においてはSSKの内容が9割近くありますので 1冊あたり2時間弱掛かりました。

1年生の要がKIDSであること。そして、4年生以降は算数テキストを活用しないと、算数に生きる珠算教育は望めないことが、一目瞭然で分かります!

11535919_617179815085132_4463676209337452895_n.jpg


第14回SSKCLUB近畿学習会

※6月に開催する近畿学習会についてのお知らせです。

◆第14回SSKCLUB近畿学習会◆
・日 時 平成27年6月14日(日)
・場 所 アスニー山科
・時 間 13:00~17:00(4講座)
・講 師 中島えいこ
・テーマ 難関メートルワールド&KIDS2~3、教具の活用(後編)
・持ち物 上記の解答&解説書その他必要と思われるもの

SSKCLUBで学ぶ算数は、
算数の中でも絶対に外されない重要単元です!!!
そのひとつが、連続量から派生する『メートル法』
たぶん・・・目からうろこ状態になること間違いなし!の今回のテーマは、必見必読!ですので、ご都合のつく方は是非!近畿学習会にご参加下さい。

会員の皆様にお会いできることを、楽しみにしておりま~す。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。