平成29年度関東学習会のお知らせ

◆関東学習会のおしらせ◆今期(9~6月)は5回 行います。 

〇第94回 平成29年10月15日(日) ホテルエミオン東京ベイ 
時 間 10:00~17:00 
テーマ  午前 小数1・2 / 午後 ABACUS10A・10B

・小数の順序性と構成を学びながら、長さやかさの関係やあまりのある小数計算まで、実践に役立つ指導法をお伝えします。この学習の対象学年は、3年生~4年生で珠算は3級定位法の導入編です。

〇第95回 平成29年11月19日(日) ホテルエミオン東京ベイ
時 間 10:00~17:00 
テーマ  午前: 未定 / 午後: 未定


〇第96回 平成30年2月25日(日) ホテルエミオン東京ベイ
時 間 10:00~17:00 
テーマ  午前: 未定 / 午後: 未定


〇第97回 平成30年4月8日(日) ホテルエミオン東京ベイ
時 間 10:00~17:00 
テーマ  午前: 未定 / 午後: 未定


〇第98回 平成30年5月6日(日) ホテルエミオン東京ベイ
時 間 10:00~17:00 
テーマ  午前: 未定 / 午後: 未定




🌼 講師はSSKCLUBインストラクターの中島えいこです。テーマは、参加される先生方のご要望に沿って決定し、順次更新していきますのでどうぞよろしくお願い致します。
           
🌼 より一層充実した学習会を目指しております。関東学習会に対するご要望・ご意見等、また学習会のテーマでご希望があれば、千葉県リーダーの椿静子先生までFAX(0478-72-3230)かメール(tsubaki-abacus@docomo.ne.jp)でご連絡ください。どうぞよろしくお願い致します。

第92回関東学習会のお知らせ


〇第92回SSKCLUB関東学習会のお知らせです。
・日 時・・・29年2月19日(日)10:00~17:00 
・場 所・・・ホテルエミオン東京ベイ カンファレンスガーデン
・テーマ・・・午前:「関係性を整えて学習環境も整える」
          教室あるあるのお悩み解決!
     午後:5学年の算数とテキストの関連
・講 師・・・午前の部 池田彰子先生
     午後の部 中島えいこ
・会 費・・・会員外 5000円
・締切日・・・会員外の方で参加希望者は、開催日の1か月前に入金をお願い致します(入金をもって参加といたします。)
★参加申込及び振込先は、関東リーダーの椿静子先生までお問い合わせ下さい。



日々の授業で子ども達とより良い関係を築くために、『アドラー心理学をベースとした実践講座』を2時間 & 『5年生の算数4領域を網羅し中学で学ぶ数学につなげる極意!』をみっちり4時間学びます♪ 学習会ならではのテーマで キラリ~ンと光る内容をお届けしますので、ご都合のつく方は是非ご参加下さい!

第90回~93回関東学習会のお知らせ

◆関東学習会のおしらせ◆  千葉県リーダー 椿 静子

いつも当関東学習会にご理解とご協力を頂きありがとうございます。7月に「関東学習会のご案内とお願い」をさせて頂きましたが、諸事情により、変更させて頂く事項と追加の学習会があります。関東学習会は、常にSSKCLUBテキストを最大限に生かして、子供たちによりよい指導をすることを目指しております。また、講師及び会員の先生方にご協力を頂き内容を更に充実させていきたいと思っております。よろしくお願い致します。

≪ ご 案 内 ≫ 今期は4回 行います。 

〇第90回 10月19日(水) 国際フォーラムG601 
時 間 9:30~12:00 
テーマ 1年生の教科書とテキストの関連

〇第91回 12月4日(日)ホテルエミオン東京ベイ
時 間 10:00~17:00
テーマ 午前:「児童期(7歳~12歳)の心の発達と勇気づけ」
      小学生をのびのび伸ばす!

    午後:4学年の算数とテキストの関連(4領域別)

〇第92回 平成29年2月19日(日)ホテルエミオン東京ベイ
時 間 10:00~17:00 
テーマ 午前:「関係性を整えて学習環境も整える」
         教室あるあるのお悩み解決!

    午後:5学年の算数とテキストの関連(4領域別)

〇第93回 平成29年4月9日(日)ホテルエミオン東京ベイ
時 間 10:00~17:00
テーマ 午前:KIDS&ABACUS体験版の効果的な活用法
    午後:6学年の算数とテキストの関連(4領域別)

☆会 費  会員外 5000円
☆締切日  会員外の方で参加希望者は、開催日の1か月前に入金をお願い致します。(入金をもって参加といたします。)
☆振込先:口座名義 池田恵美(イケダエミ)        
○ゆうちょ【記号】10500【番号】5386221         
○他金融機関からの場合【店名】〇五八【店番】058 普通預金【口座番号】0538622                
<お願い>
☆より一層充実した学習会を目指しております。関東学習会に対するご要望・ご意見等、また学習会の テーマでご希望があれば、リーダーの椿までFAX(0478-72-3230)かメール(tubaki-sorban@softbank.ne.jp)で連絡して頂けると有難いです。よろしくお願い致します。

第87回・88回関東学習会のお知らせ

日々、子ども達からエネルギーをもらってパワー全開♪
今春初の関東学習会は、「5と10の合成分解」と、中学でフルに活用する「分数」そして「計算のきまり」です!



【第87回関東学習会】
・日 時・・・平成28年4月20日(水)
・場 所・・・東京国際フォーラムG504
・時 間・・・9:30~12:00

・講 師・・・中島えいこ
・テーマ・・・6年生4月導入の分数3と、ABACUS2B(5の合成分解)
・持ち物・・・分数3と2Bの解答&解説書、生徒用テキスト必携!


【第88回関東学習会】
・日 時・・・平成28年5月25日(水)
・場 所・・・東京国際フォーラムG604
・時 間・・・9:30~12:00

・テーマ・・・4年生5月導入の計算のきまり1と、ABACUS3A(10の合成分解)
・持ち物・・・きまり1と3Aの解答&解説書


前回大変好評だった“ わかる & 楽しい & うきうきする ”の学習スタイルで行いますので、どうぞご期待くださいね♪


第86回関東学習会無事終了!

好奇心旺盛で様々な企画を立てるのが好きな私にとっては、参加された皆さんに「参加してよかった!」と喜んで頂けることが何よりも嬉しく、学習会講師という責務を担う中「学びを共有し、一人でも多くの先生方に伝え続け、その先にいる子どもたちの幸せを願う!」ということが 唯一無二の喜びと感じております。 今年最後の関東学習会は、北は秋田県から南は長崎県に至るまで、全国各地から24名の先生方にご参加頂きました。体調不良や他の事情でご参加できなかった先生は本当に残念でしたが、また機会がありましたら是非、中島スタイルの学びの場をご提供したいと思います。

また、今回初の試みで、疑問をすべて解決してお帰りいただくことを第一に考えた、「全員参加型」のグループ編成で行い、ひとつでも多くの指導法をみんなで共有する点に力を入れました。各指導内容でグループごとにディスカッションして頂き、テキスト毎に3分割して行ったので、最終的には裕に120件は超える質問を、その場で即解決いたしました。私の中にある知識と経験すべて出し切る覚悟で臨みましたが、この点においても、参加された皆さんが休憩時間を惜しむほどに、真剣且つ熱心に取り組んでいただけたお陰で、思った以上に収穫大!で、皆さんの表情も明るく 終始活気に満ち溢れておりました。

以下、参加された方からのご感想ですが、短い時間に綴って頂いた一文字一文字に、私は胸がいっぱいになりました。私は幸せ者です、ありがとうございます。そして、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!



* 班ごとに分かれたので、普段お話をする機会のない先生とも話をすることができた。質問を考えることにより、テキストをよく見て、よく考えて、より良く講習を受けることが出来たと思います。先生方、同じ悩みを持っているということがわかり、心強く思いました。中島先生の解説は、とてもわかりやすく、授業に少しでも活かせるように頑張っていこうと、再認識した今日一日でした。

* 時計の作図の中で、短針を書く所など、細かく教えて頂き、しっかりとしたものを教えることができるようになるようがんばります。小数の部分の説明が、大変よくわかりました。中島先生の説明は大変わかりやすくてうなずくことばかりですが、早口なので追いつくのが大変です。必死でがんばっています。まだまだ勉強不足です。今後ともよろしくお願いいたします。

* 指導のポイントや疑問に思っていたことを教えていただき、また、一日に進む量も明確になりました。今まで自信なく指導をしていたので、今日学んだことを自信を持って日々の指導をしていきます。本日は本当に来て良かったです。ありがとうございました。

* 本日の質問形式での解答解説書は、よく解りよかったです。SSKは浅いのですが、学校の算数の解説は理解できました。幼児の体験の手引きは楽しみです。幼児教育に力を入れて行きたいと思います。そろばんが苦手な教師としては、SSKは最高の武器になります。最後に暗算につながることは、私の理想としている所で、最高に嬉しく思いました。初心にかえって、初歩から一歩一歩じっくり学んで行きたいと思います。本日はありがとうございました。

* 「1、2講座「幼児向け体験学習&文字、1年生向け体験学習」・・・・KIDSの学習で学んだことが、算数にどう結びついているのか、保護者に説明できるようになりたいと思いました。文字の指導は、初めて聞くことが多く勉強になりました。「算数テキスト」・・・・質問を考える時間をとっていただいたところがよかったです。代表者が質問を取りまとめてくれるので、気軽に疑問を話すことができます。今日は長い時間ありがとうございました!

* 普段の教室で、実践している中での 生の悩みやつまずきの点が解消できました。他の先生の質問にさえ、勉強させられる内容がありました。テキスト作成の意図をくんで指導すると、幅が広まると再認識しました。グループ分けも新鮮でした。

* アドラー心理学を早速取り入れて、講習会をされたこと、本当に良かったです。講習を受けている先生方の笑顔が印象的です。

* 「KIDSの体験版」は、体験に来た子供だけでなく、今、指導でKIDSテキストをしている子どもにも使える内容があったので、早速使おうと思います。初めて会う先生と知り合いになれてよかったです。何回か講習会で聴いていても、また、新たな指導法が見つかったり、再認識ができたりして、とても有意義な一日でした。一方的な講義ではなく、質問形式だったので、新鮮な感じがしました。

* 本日の講義ありがとうございました。私は実際に、主として教えていないので、子どもが間違いやすい箇所がピンとこないのですが、スッキリと教えるために、すべてが系統立ってつながっていることを、心して学習していこうと思います。

* 10倍・100倍の関係、10分の1・100分の1の関係などなど、生徒に説明または、指導の時間などの関係でも少しと思っていたのですが、今日のセミナーに参加したことに対して、関数的な考え方が重要ポイントということで、大変参考になりました。

* 班編成の質問スタイルは、普段話をしない先生と話をすることができて良かったです。各ページごとの質問コーナーは、細かい疑問点を聴くことができて良かったです。

* 子どもが済んでしまったことでも、足りないところが再勉強できた。言葉がけが上手にできてなかった。何度聞いても、その都度 新しい教えを頂ける。幼児を見ていなかったので、今日の保護者向けの説明を聞いて、少しやりたく思いました。

* グループ形式で疑問点を出し合い、全員参加型だったので講習会の集中力が高まった。あっという間で、長時間の講習も短く感じ、楽しかったです。

* 教室での実際の指導方法を教えていただけたので、自分の方法と違う部分が明確にわかってよかったです。多くあるテキストの関連で、見落としていた所を伝えてもらうことで、「あ、そうだった。」と思い出させていただきました。

* 問題点を明確に即答していただき、スッキリしました。知りたいところ、わからないところは、ほぼ皆さんと同じ問題であることがわかり、安心しました。やりとりできる学習会は、息つくひまもなく充実していました。本日は大変満足しました。ありがとうございました。

* 中島先生、今日は長い時間、有り難うございました。体験学習では、幼児・アバカスで、子どもたちの能力の見極めの仕方を、大変明確に指導いただき、スッキリ致しました。私自身も、説明の順をおって、復習していきたいと思います。子どもたちのわかりにくい問題なども改めて確認し、これから復習を重ねて指導いたします。

* 長時間の講義ありがとうございました。普段、中々お話しする機会のない先生方と、例え2分間!!とはいえ、交流できたのがとても良かったです。先生方から、他の教室の生徒さん達の様子が伺い知れて、普段指導がうまくいかずに悩んでいた部分が、少しずつ解消してゆきました。又、講義の中に、保護者への説明を具体的に紹介していただいたこと、大変感謝しております。50分ずつテーマが変わるのも、新鮮でよかったです。一年間、おつかれ様でした。ありがとうございました。

* 毎回毎回、先生の熱心な御説明に感謝しております。特に今日、good ideaでしたね。各教材ごとにグループ編成をして、問題点を抜粋し、指導方法をしっかりとご説明頂き、本当に有り難うございました。平素、会話もなくお別れしていました先生方とお話ができましたことも、大きな収穫でございます。長時間にわたり、ご指導有り難うございました。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

* グループでやることは、今まで話すことのない先生方と、考えてやる方法はとてもよかった。やはり、皆さん同じような問題点での疑問があり、通常と違う形で学習できたのもよかったです。展開が速くて通過した点もありましたが、新しい発見がありよかったです。

* グループ分けをして、疑問点を出し合ったことで、指導上の留意点がより明確になり、情報を共有化できたことは、画期的で良かったと思います。お弁当がバランスよくおいしかったです。和気あいあいとした雰囲気ができてよかったです。

* 実際の話し言葉での指導の仕方を教えて頂いて、大変参考になりました。保護者への対応は、他の方はどうなさっているのかと思っていたことで、私にとってHITでした。幼児の悪い態度に目を向けず、見守ることも驚きでした。ギュッと中身の濃い内容で、充実した気持ちでいっぱいです。たくさんの先生とお話しすることができました。充実した時間をありがとうございました。

* グループ分けしていただいたので、緊張感もあり、ぜんぜん眠いと思わず、先生の講義を伺えたことは最良でした。また、お話しない先生方ともお話できて良かったですね。毎回、来て良かったと思いますが、具体的な指導を教えていただきまして、それがまた一番でした。これからもよろしくお願いいたします。感謝しています。
 
* 今日はありがとうございました。私の教室はまだ子ども達に指導してなく、戸惑ってしまい反省しています。これから少しずつ勉強していきますので、これからも御指導お願いいたします。

* すぐ実際の説明の時、自分なりの言葉にかえながらできるように、細かく指導されとても参考になりました。他の「時計」「分数」「小数」「割合」も質問しやすい方法で進めて下さり、内容も盛りだくさんで記入できないほど良かったです。お話できない先生方とも、同じ部分を出し合ったりできたこと、ありがとうございました。


15-12-21-13-36-53-723.jpg
プロフィール

ekogogo

Author:ekogogo
・地域の皆様に支えられ、開塾31年を迎えました。感謝♡
・対象年齢は、幼児から中学生まで。そろばんそろばんで算数の意味仕組みを理解させる指導法について日々研鑽中!児童のわかる喜びを大切に指導します♡

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
QRコード
QR