武蔵野大学「算数科におけるそろばんの基本と実践指導について」

7月14日(木)武蔵野大学教育学部、小学校の教員を目指す学生122名に、『算数科におけるそろばんの基本と実践』というテーマで、講義してきました。
13669140_793526464117132_6558456229537726437_n.jpg

もちろん、学習指導要領に準じた内容で、
算 数 科 に お け る 

・そろばんの歴史
・そろばんの有用性
・実践指導と授業構成
・指導上の留意点として発達心理学・アドラー心理学
と大きく4つの項目に分類し、90分の講義を無事終えました。

13645149_793526557450456_3751050601782795764_n_20160717150007773.jpg

遠くは沖縄や関西から見学に来られた先生もいらして、ビデオやカメラに終始監視されたような講義となりましたが、圧巻は当塾の卒業生(田中М也君)が受講生の中にいたことでした。本人もとてもびっくりした様子で、「中島先生の授業を再び受けられてラッキーです。それと、僕が通った塾の先生が大学で講義するなんて、すごく驚きましたが大変うれしかったです」と。

帰路につきながら学生が綴った感想文を読んで、そのほとんどが紙面ぎっしりであったことに大変驚きました。と同時に、私の拙い講話にこんなにも真剣に向き合ってくれたことで、胸がいっぱいになり、一宮に着く頃は、汗と涙と鼻水が合流するほどの感動と充実感を覚えました。

そして、この大学の教育学部での『算科におけるそろばんの講義』は、中島専任で。 とご用命を賜りましたので、今後とも日々謙虚に学び、日々前進できるように全力でがんばりたいと思います!

13697297_793526620783783_2728471113427663798_n_20160717143655cb8.jpg

これもひとえに伊藤会長をはじめ、
私に 多くの知恵と勇気を与えてくれた人がいたからと思います。

あ~、なんて幸せな瞬間♡
なんて素敵な経験♡
今日この日に繋がったすべての人々に心から感謝♡

みんなみんなありがとう~!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ekogogo

Author:ekogogo
・地域の皆様に支えられ、開塾31年を迎えました。感謝♡
・対象年齢は、幼児から中学生まで。そろばんそろばんで算数の意味仕組みを理解させる指導法について日々研鑽中!児童のわかる喜びを大切に指導します♡

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
QRコード
QR