そろばんによるアクティブラーニング(公開授業)

先日、全国珠算教育団体連合会からの講師依頼のお仕事で、東京都中央区立久松小学校において、全国となる、「そろばんによるアクティブラーニング」の公開授業を行いました。このお話をいただいたのが一ヶ月前でしたが、学習指導要領に準じた指導案から、予定する内容の略案を一気に作成し、思い描いたことは、ほぼ100%指導できたと思います
16388296_918184958317948_1334730712969284966_n.jpg

特に印象深かったのが、わかった子がわからない子に教えている光景ですが、これぞまさにアクティブラーニングならではの学習効果と言えると思いますが、とても微笑ましかったです
16473626_918184951651282_8420343494113580681_n.jpg

校内から副校長先生を始め、多くの先生方が見学に来てくださいました。
16299174_918184961651281_2540121926658343433_n.jpg

待合室で通された応接室には、記念行事となる式典には必ず皇族の方々が御成りになる記念写真が壁一面に飾ってあり、由緒ある伝統行事の数々に、身も心も引き締まりました。
16388372_918184954984615_2743090159286585663_n.jpg

授業終了後にふと感じたのは、 整った環境の中で、
既習の考えを大いに活用し、のびのび自由な発想で学習に取り組む=思考力・表現力・判断力を生かし、多様性をもって主体的に学ぶ
=SSKCLUBなか塾で育った子どもたちは、まさに時代の先を行くアクティブラーニングを、日々実践しているということで、大きな喜びを感じました。

すべての経験を生かし、より良いことはみんなで分かち合うためにも、任された責務は最善最良を心掛けて、しっかり全うしたいと思います。ふぁいとーっ








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ekogogo

Author:ekogogo
・地域の皆様に支えられ、開塾31年を迎えました。感謝♡
・対象年齢は、幼児から中学生まで。そろばんそろばんで算数の意味仕組みを理解させる指導法について日々研鑽中!児童のわかる喜びを大切に指導します♡

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
QRコード
QR