千葉県本部講習会&第89回関東学習会 無事終了~!

SSKCLUB千葉県本部講習会が無事に終わりました!

今回のテーマは、
「2年生の算数とテキストの関連」と「合成分解の基礎編」
で、
主に低学年に焦点をあてた内容で4時間みっち~り盛りだくさんな内容でした。伊藤会長の天才的な教材開発力炸裂!という感じで、旬な話題満載で贅沢なご講義でした。
伊藤会長ありがとうございます!

せみなー

そ

そして前日は、池田彰子先生による
「発達心理学から勇気づけの教室運営を考える」
2時間!

あっこせんせい

中島による
「3年生の算数とテキストの関連(4領域別)」
4時間!

14225599_1030585690395941_8493291308826229491_n.jpg

2日間 合計10時間!!じゃじゃじゃ~ん♪

siryou.jpg

実に実りの多い時間でした~!
ご参加いただいた皆様、ありがとうございます!
そして多大なるご協力をありがとうございました!

武蔵野大学「算数科におけるそろばんの基本と実践指導について」

7月14日(木)武蔵野大学教育学部、小学校の教員を目指す学生122名に、『算数科におけるそろばんの基本と実践』というテーマで、講義してきました。
13669140_793526464117132_6558456229537726437_n.jpg

もちろん、学習指導要領に準じた内容で、
算 数 科 に お け る 

・そろばんの歴史
・そろばんの有用性
・実践指導と授業構成
・指導上の留意点として発達心理学・アドラー心理学
と大きく4つの項目に分類し、90分の講義を無事終えました。

13645149_793526557450456_3751050601782795764_n_20160717150007773.jpg

遠くは沖縄や関西から見学に来られた先生もいらして、ビデオやカメラに終始監視されたような講義となりましたが、圧巻は当塾の卒業生(田中М也君)が受講生の中にいたことでした。本人もとてもびっくりした様子で、「中島先生の授業を再び受けられてラッキーです。それと、僕が通った塾の先生が大学で講義するなんて、すごく驚きましたが大変うれしかったです」と。

帰路につきながら学生が綴った感想文を読んで、そのほとんどが紙面ぎっしりであったことに大変驚きました。と同時に、私の拙い講話にこんなにも真剣に向き合ってくれたことで、胸がいっぱいになり、一宮に着く頃は、汗と涙と鼻水が合流するほどの感動と充実感を覚えました。

そして、この大学の教育学部での『算科におけるそろばんの講義』は、中島専任で。 とご用命を賜りましたので、今後とも日々謙虚に学び、日々前進できるように全力でがんばりたいと思います!

13697297_793526620783783_2728471113427663798_n_20160717143655cb8.jpg

これもひとえに伊藤会長をはじめ、
私に 多くの知恵と勇気を与えてくれた人がいたからと思います。

あ~、なんて幸せな瞬間♡
なんて素敵な経験♡
今日この日に繋がったすべての人々に心から感謝♡

みんなみんなありがとう~!

近畿本部講習会

近畿本部講習会に参加してきました!・・・・って、おっそぉーーーっ。 ブログUP遅れてしまいましたが、帰宅後インフルエンザ検査を2度するほどの高熱を出し、やっと復活いたしました。

今回のテーマは「KIDS教育で見落としてはいけない留意点」ということで、幼児期の発達段階を踏まえた文字の獲得手順他、各テキスト毎にダイジェスト版でご講義頂きました。詳細は、一緒に参加した石川県の池田美智子先生のブログがとっても分かりやすく、「そうそうそう~っ!!!」と、共感する以上の感動を覚えましたので、リンクさせて頂きます♪


☆池田美智子先生ブログ☆

資料に同封されていた「平仮名とカタカナの文字パネル」を早速作成し、今週からの授業に即!役立てたいと思います。
16-03-14-14-52-15-940_deco.jpg

当塾でも3月より28年度生の幼児クラスの授業がスタートしました。最初は数概念の中で最も重要な分類操作。自分のイメージで捉えたモノに彩色する。グレーが無くても黒を薄く塗ればグレーになる・・・♥
16-03-13-13-30-12-465_deco.jpg

子供たちの自由な発想を生かし、それぞれが自由に意見を述べ皆でシェアすることで、さらに個々の能力が開花する。計算だけではなく、創造力を豊かに育み算数が大好きになる術が 『SSKCLUB なか塾』にはある 。

お任せください!中島に♥





第87回・88回関東学習会のお知らせ

日々、子ども達からエネルギーをもらってパワー全開♪
今春初の関東学習会は、「5と10の合成分解」と、中学でフルに活用する「分数」そして「計算のきまり」です!



【第87回関東学習会】
・日 時・・・平成28年4月20日(水)
・場 所・・・東京国際フォーラムG504
・時 間・・・9:30~12:00

・講 師・・・中島えいこ
・テーマ・・・6年生4月導入の分数3と、ABACUS2B(5の合成分解)
・持ち物・・・分数3と2Bの解答&解説書、生徒用テキスト必携!


【第88回関東学習会】
・日 時・・・平成28年5月25日(水)
・場 所・・・東京国際フォーラムG604
・時 間・・・9:30~12:00

・テーマ・・・4年生5月導入の計算のきまり1と、ABACUS3A(10の合成分解)
・持ち物・・・きまり1と3Aの解答&解説書


前回大変好評だった“ わかる & 楽しい & うきうきする ”の学習スタイルで行いますので、どうぞご期待くださいね♪


第86回関東学習会無事終了!

好奇心旺盛で様々な企画を立てるのが好きな私にとっては、参加された皆さんに「参加してよかった!」と喜んで頂けることが何よりも嬉しく、学習会講師という責務を担う中「学びを共有し、一人でも多くの先生方に伝え続け、その先にいる子どもたちの幸せを願う!」ということが 唯一無二の喜びと感じております。 今年最後の関東学習会は、北は秋田県から南は長崎県に至るまで、全国各地から24名の先生方にご参加頂きました。体調不良や他の事情でご参加できなかった先生は本当に残念でしたが、また機会がありましたら是非、中島スタイルの学びの場をご提供したいと思います。

また、今回初の試みで、疑問をすべて解決してお帰りいただくことを第一に考えた、「全員参加型」のグループ編成で行い、ひとつでも多くの指導法をみんなで共有する点に力を入れました。各指導内容でグループごとにディスカッションして頂き、テキスト毎に3分割して行ったので、最終的には裕に120件は超える質問を、その場で即解決いたしました。私の中にある知識と経験すべて出し切る覚悟で臨みましたが、この点においても、参加された皆さんが休憩時間を惜しむほどに、真剣且つ熱心に取り組んでいただけたお陰で、思った以上に収穫大!で、皆さんの表情も明るく 終始活気に満ち溢れておりました。

以下、参加された方からのご感想ですが、短い時間に綴って頂いた一文字一文字に、私は胸がいっぱいになりました。私は幸せ者です、ありがとうございます。そして、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!



* 班ごとに分かれたので、普段お話をする機会のない先生とも話をすることができた。質問を考えることにより、テキストをよく見て、よく考えて、より良く講習を受けることが出来たと思います。先生方、同じ悩みを持っているということがわかり、心強く思いました。中島先生の解説は、とてもわかりやすく、授業に少しでも活かせるように頑張っていこうと、再認識した今日一日でした。

* 時計の作図の中で、短針を書く所など、細かく教えて頂き、しっかりとしたものを教えることができるようになるようがんばります。小数の部分の説明が、大変よくわかりました。中島先生の説明は大変わかりやすくてうなずくことばかりですが、早口なので追いつくのが大変です。必死でがんばっています。まだまだ勉強不足です。今後ともよろしくお願いいたします。

* 指導のポイントや疑問に思っていたことを教えていただき、また、一日に進む量も明確になりました。今まで自信なく指導をしていたので、今日学んだことを自信を持って日々の指導をしていきます。本日は本当に来て良かったです。ありがとうございました。

* 本日の質問形式での解答解説書は、よく解りよかったです。SSKは浅いのですが、学校の算数の解説は理解できました。幼児の体験の手引きは楽しみです。幼児教育に力を入れて行きたいと思います。そろばんが苦手な教師としては、SSKは最高の武器になります。最後に暗算につながることは、私の理想としている所で、最高に嬉しく思いました。初心にかえって、初歩から一歩一歩じっくり学んで行きたいと思います。本日はありがとうございました。

* 「1、2講座「幼児向け体験学習&文字、1年生向け体験学習」・・・・KIDSの学習で学んだことが、算数にどう結びついているのか、保護者に説明できるようになりたいと思いました。文字の指導は、初めて聞くことが多く勉強になりました。「算数テキスト」・・・・質問を考える時間をとっていただいたところがよかったです。代表者が質問を取りまとめてくれるので、気軽に疑問を話すことができます。今日は長い時間ありがとうございました!

* 普段の教室で、実践している中での 生の悩みやつまずきの点が解消できました。他の先生の質問にさえ、勉強させられる内容がありました。テキスト作成の意図をくんで指導すると、幅が広まると再認識しました。グループ分けも新鮮でした。

* アドラー心理学を早速取り入れて、講習会をされたこと、本当に良かったです。講習を受けている先生方の笑顔が印象的です。

* 「KIDSの体験版」は、体験に来た子供だけでなく、今、指導でKIDSテキストをしている子どもにも使える内容があったので、早速使おうと思います。初めて会う先生と知り合いになれてよかったです。何回か講習会で聴いていても、また、新たな指導法が見つかったり、再認識ができたりして、とても有意義な一日でした。一方的な講義ではなく、質問形式だったので、新鮮な感じがしました。

* 本日の講義ありがとうございました。私は実際に、主として教えていないので、子どもが間違いやすい箇所がピンとこないのですが、スッキリと教えるために、すべてが系統立ってつながっていることを、心して学習していこうと思います。

* 10倍・100倍の関係、10分の1・100分の1の関係などなど、生徒に説明または、指導の時間などの関係でも少しと思っていたのですが、今日のセミナーに参加したことに対して、関数的な考え方が重要ポイントということで、大変参考になりました。

* 班編成の質問スタイルは、普段話をしない先生と話をすることができて良かったです。各ページごとの質問コーナーは、細かい疑問点を聴くことができて良かったです。

* 子どもが済んでしまったことでも、足りないところが再勉強できた。言葉がけが上手にできてなかった。何度聞いても、その都度 新しい教えを頂ける。幼児を見ていなかったので、今日の保護者向けの説明を聞いて、少しやりたく思いました。

* グループ形式で疑問点を出し合い、全員参加型だったので講習会の集中力が高まった。あっという間で、長時間の講習も短く感じ、楽しかったです。

* 教室での実際の指導方法を教えていただけたので、自分の方法と違う部分が明確にわかってよかったです。多くあるテキストの関連で、見落としていた所を伝えてもらうことで、「あ、そうだった。」と思い出させていただきました。

* 問題点を明確に即答していただき、スッキリしました。知りたいところ、わからないところは、ほぼ皆さんと同じ問題であることがわかり、安心しました。やりとりできる学習会は、息つくひまもなく充実していました。本日は大変満足しました。ありがとうございました。

* 中島先生、今日は長い時間、有り難うございました。体験学習では、幼児・アバカスで、子どもたちの能力の見極めの仕方を、大変明確に指導いただき、スッキリ致しました。私自身も、説明の順をおって、復習していきたいと思います。子どもたちのわかりにくい問題なども改めて確認し、これから復習を重ねて指導いたします。

* 長時間の講義ありがとうございました。普段、中々お話しする機会のない先生方と、例え2分間!!とはいえ、交流できたのがとても良かったです。先生方から、他の教室の生徒さん達の様子が伺い知れて、普段指導がうまくいかずに悩んでいた部分が、少しずつ解消してゆきました。又、講義の中に、保護者への説明を具体的に紹介していただいたこと、大変感謝しております。50分ずつテーマが変わるのも、新鮮でよかったです。一年間、おつかれ様でした。ありがとうございました。

* 毎回毎回、先生の熱心な御説明に感謝しております。特に今日、good ideaでしたね。各教材ごとにグループ編成をして、問題点を抜粋し、指導方法をしっかりとご説明頂き、本当に有り難うございました。平素、会話もなくお別れしていました先生方とお話ができましたことも、大きな収穫でございます。長時間にわたり、ご指導有り難うございました。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

* グループでやることは、今まで話すことのない先生方と、考えてやる方法はとてもよかった。やはり、皆さん同じような問題点での疑問があり、通常と違う形で学習できたのもよかったです。展開が速くて通過した点もありましたが、新しい発見がありよかったです。

* グループ分けをして、疑問点を出し合ったことで、指導上の留意点がより明確になり、情報を共有化できたことは、画期的で良かったと思います。お弁当がバランスよくおいしかったです。和気あいあいとした雰囲気ができてよかったです。

* 実際の話し言葉での指導の仕方を教えて頂いて、大変参考になりました。保護者への対応は、他の方はどうなさっているのかと思っていたことで、私にとってHITでした。幼児の悪い態度に目を向けず、見守ることも驚きでした。ギュッと中身の濃い内容で、充実した気持ちでいっぱいです。たくさんの先生とお話しすることができました。充実した時間をありがとうございました。

* グループ分けしていただいたので、緊張感もあり、ぜんぜん眠いと思わず、先生の講義を伺えたことは最良でした。また、お話しない先生方ともお話できて良かったですね。毎回、来て良かったと思いますが、具体的な指導を教えていただきまして、それがまた一番でした。これからもよろしくお願いいたします。感謝しています。
 
* 今日はありがとうございました。私の教室はまだ子ども達に指導してなく、戸惑ってしまい反省しています。これから少しずつ勉強していきますので、これからも御指導お願いいたします。

* すぐ実際の説明の時、自分なりの言葉にかえながらできるように、細かく指導されとても参考になりました。他の「時計」「分数」「小数」「割合」も質問しやすい方法で進めて下さり、内容も盛りだくさんで記入できないほど良かったです。お話できない先生方とも、同じ部分を出し合ったりできたこと、ありがとうございました。


15-12-21-13-36-53-723.jpg
プロフィール

ekogogo

Author:ekogogo
・地域の皆様に支えられ、開塾31年を迎えました。感謝♡
・対象年齢は、幼児から中学生まで。そろばんそろばんで算数の意味仕組みを理解させる指導法について日々研鑽中!児童のわかる喜びを大切に指導します♡

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
QRコード
QR